論文投稿用の画像を300dpiに簡単に変換する方法

論文作成お役立ち

初めて論文を投稿する際に、Clinical imageやCase reportにチャレンジする方が多いかと思います。その際に撮影した画像を準備する必要がありますが、実際に論文を投稿する際に、投稿規定に画像を300dpi以上にしてくださいと表記されていて面食らってしまうことがあります(私は何の知識もなかったのではじめて投稿する際途方に暮れてしまいました・・・)。そんな時、皆さんはどうやって画像処理されていますか?

そもそも300dpiって何?という方がほとんどだと思いますが、今回は画像の知識がなくても簡単に300dpiに画像を調整できる方法をお伝えします。

本当に簡単なのですが、DPI Converterというサイトまずアクセスしていただき

DPI Converter — Change DPI of Image Online, Instantly
Change the DPI of your Image with this free online tool. Accepts JPG and PNG.

好きな画素数を選んで、choose image(緑色のところ)に画素数を調整したい画像をドラッグ&ドロップするだけです。簡単ですよね。

ちなみにdpiとは、dots per inchの略で1インチの幅の中にどれだけデジタルデータのドットを表現できるかを表したもので、デジカメの画素数と同様のものだそうです。ですのでdpiが高いほど細部が詳細にデジタル化されます(つまり拡大してもカクカクしてない)。

これで画素数調整に悩まず投稿できますね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました